サラリーマンの投資と仕事研究所

サラリーマンのビジネス手法研究とその実践記録

自分の生活を振り返るためにアプリ「Life Cycle」を試行中

どうも。グーグルがKPIに血糖値を導入するとかなんとか。

自分の生活サイクルは公私に渡り、影響を与えるので改善していきたいと思っています。
そこでまずは現状の見える化です。何にどれだけ自分の時間を投資しているのかを確認するという作業が必要になります。

そこで自分が何をどれだけやったかをメモし始めたのですが、非常に面倒くさい。レコーディングダイエットとかもそうですけど、記録するコストが結構高いわけです。そしてその記録コストの高さに負けてしまい、最終的に諦めるという流れ。

自動的に記録してくれれば記録にかかる自分自身の行動コストはゼロです。いつもの通り生活すればよいのです。
このいつもの通りというのが非常に重要だと思ってます。

生活記録アプリLife Cycle

そこでいつものとおり生活するだけで記録されていくという仕組みを作れば非常に楽なのではないかと思ってこの「Life Cycle」というアプリに辿りつきました。

Life Cycleは起動しておけば、自動的に場所と時間をトラッキングしてくれます。これまでに行ったことは自動でi/pされるので新しいことを行った時に記入していく形になります。

f:id:kazooloop:20170511173817j:plain

この?の部分の詳細な場所と行動を選んでグラフを埋めていきます。

移動はスピードで判別しているのか、移動手段と移動距離が記載されます。

1日のグラフが埋まると気持ち良いですね。どんどんログを取りためて効率的に行動できるように心掛けたいです。

あとなんといっても、このアプリ無料なのが最高です。SleepCycleという睡眠時間/状態の測定アプリを連結させて使うと、睡眠時間の管理もできるというスグレモノになっています。

日常のログを自動でつけたい人は是非。