サラリーマンの投資と仕事研究所

サラリーマンのビジネス手法研究とその実践記録

文系ノンプログラマ用Python初学者教材まとめ

どうも文系ノンプログラマーです。VBAはかじっていましたがプログラマーと呼べるほどでは当然なく、物事の自動化に対して強いあこがれがあります。

ただのExcel好きサラリーマンであるわけですがこのPythonという言語はExcelとも親和性が高いということで、俄然興味が湧いてきました。

平均所得が一番高い言語でもあるらしいです。うぉぉ盛り上がってきた!テンション高いうちに、色々と学ぶ環境を整えてしまえという事で色々調べたり購入したりしましたので、まとめておきます。

動画関連

まずは動画で学ぶシリーズです。動画サービスは動画の真似をしながら作っていけるので非常に重宝します。

ドットインストール

http://dotinstall.com/

言わずと知れた動画サービスですが、Pythonにも対応しています。月額1,000円程度で文字の書き起こしにも読めるので超お勧め。

Udemy

https://www.udemy.com/courses/

日本語訳の講義ビデオが出ています。無料ではありませんが初学者向けの講座も多くあります。Pythonはかなりホットな言語のようで5万人受講しているようなレッスンもあるようです。データサイエンティスト、響きに憧れますね。

Paiza

https://paiza.jp/works/python3/primer/beginner-python1

動画を見ながら実際に書き込みもできるという素晴らしいサービス。一通り動画見てからトライしようと思っています。

書籍関連

Python関連は書籍も盛り上がっているようです。購入した書籍はこちら。是非kindleで出してほしい。

完全にこの本に引っ張られました。もともと興味がありましたが、ノンプログラマでも面倒な作業から解き放ってくれるんかいっていうアイキャッチがすごい本です。わくわく。

スクレイピング関連を調べているときに購入した本。思えばこの時から興味があったんだなぁ。み○を。

辞書的に使おうかと。

環境

paiza.IO

ブラウザでPythonが動くという。Udemyとかで環境設定できるとのことだったので、端末を選ばず動かしたいときはこれを使ってみようかと。

公式ドキュメント

遅くなりましたが公式のドキュメントです。日本語化していただいている人たちに感謝です。

Python日本語ドキュメント

http://www.python.jp/

セットアップから説明してあるので、高まりますね。

Python英語ドキュメント

英語を見ると切なくなる体質なのですが、本家なので載せずにはいられない。

https://www.python.org/

質問

teratail

質問はteratailでしょ!回答までが早い早い。書き溜めてから出します。学習プロセスにコメントくれる人もいてほっこりする時があります。
無料です。登録しておくヨロシ!

エンジニア特化型Q&Aサイト【teratail】

ゲーム

ロジックサマナー

https://paiza.jp/logic_summoner

戦闘が始まるとエディタが立ち上がって相手の弱点となる文字列をプログラミングするらしい。完全無料。Python対応なので加えてみる。

コードガールコレクション

https://paiza.jp/cgc

面白そ。最近Pythonにも対応したようです。ええ。おそらく手を出すことになるでしょう。