サラリーマンの投資と仕事研究所

サラリーマンのビジネス手法研究とその実践記録

日本でLAZADAセラーアカウント開設に挑戦してみた

f:id:kazooloop:20170804030948j:plain日本でLAZADAセラーアカウント開設に挑戦してみた

AMAZONせどりをやっている人が多くいるので、日本は言うに及ばずでアメリカや欧州で行っている人も多くいてもしやるとしたらライバルが多いなぁと感じています。
もちろん安く売って高く買うということを行うのですが、市場が飽和していれば売れる商品を見つけたとして仕入値+送料に限りなく収斂していくので利益が出ないビジネスになることは目に見えています。
少ない額の市場に残ってたまにでてくる価格差の大きい商品を見つける作業を続けるか、独自に仕入れられる商品を見つけるかということで難しさは通常の商売と変わらなさそうです。

まだほとんど日本人が参入していないマーケットに参入できれば、その部分の収益を独占できます。
そう思って東南アジアで驚異的な伸びを見せるLAZADAのセラーアカウントを開設してみようと思いました。

LAZADAとは

http://www.lazada.com.my/

業界で成功したインターネットビジネスを他地域で立ち上げて収益を上げるというロケットインターネットという企業があります。
そのロケットインターネットがアマゾンを真似て東南アジアで立ち上げたインターネットショッピングモールがLAZADAです。

LAZADA開設について

まずはSELLER ACCOUNTの記入画面に移動します!すると??

f:id:kazooloop:20170804030948j:plain

なんと日本がありません。さらに調べてみると開設にはいくつかの必要書類がある模様です。
それは下記。

A valid Malaysia business registration
Business bank account
Suruhanjaya Syarikat Malaysia (SSM) form 9 and form 49
One copy of Ic

営業許可証や銀行口座にLCのコピーとよくわからない証明書も2種必要と書かれています。
中国人向けの開設許可のサイトを見てみると案外簡単に取れると書いてありますが、本当でしょうか。

しばらくはAMAZONで頑張ってみよう

今はLAZADAにチャネルがないのでもうちょっと調べてみようとは思うものの、今はまだ参入が難しいというのが結論です。
どなたかいい方法があれば教えてください。やっぱりアマゾン最高です。間口が広い。