サラリーマンの投資と仕事研究所

サラリーマンのビジネス手法研究とその実践記録

Script a Weekを1週間やってみて感じたこと

Game a Weekという一週間に一個ゲームを作っていくという自分とのルールについて取り上げている記事を読み、面白いと思いました。
確かウェブサイトでも同じようなチャレンジに挑戦している方がいたような。

ちなみにGame A Weekのルールは下記。

1. 毎週ゲームを作る
月曜日の12:00にプロジェクトを開始し、日曜日の23:59までにゲームを作り上げること

2. 毎週ゲームをリリースする
作ったものは例えクソゲーでもWebサイトを通じて配信を行うこと。さらにSNSやブログなどでそれを告知すること

3. 作り終えたゲームは修正しない
ゲーム完成後は手を入れてはダメ。どうしても修正したい場合は Game A Week 終了後に行うこと

4. パターン化を避ける
毎週、異なることにチャレンジすること。例えばデジタルゲームを作る代わりにアナログゲームを作る、アクションゲームではなくパズルゲームを作る、など

5. 振り返りを行う
作って良かったところ、間違っていたところ、興味深かったところ、などをまとめておきます。作ったゲームは何人かにプレイしてもらい感想を聞くこと。そしてその感想をまとめておくこと

ということです。ゲームという自分以外の他の人がプレイすることがある程度前提になっているものなので他人のフィードバックが入っているというのがポイントかと思いました。

Script A Weekとは

そこで、Game A WeekにインスパイアされてやったのはScript a Week。

自分自身のWebでの活動をScriptに書いていって少しづつ自動化していくというものです。

ルールはこちら

1.毎週スクリプトを作る
月曜日の12:00にプロジェクトを開始し、日曜日の23:59までにスクリプトを作り上げること

2.毎週スクリプトを配信する
作ったものは例え稚拙でもWebサイトを通じてどのようなものかコンセプトを書き込むこと。さらにそれを告知すること。

3.完動品を作成し、手直ししないこと
スクリプト完成後は手を入れない。どうしても修正したい場合は、別プロジェクトを立てること。

4.パターン化していくこと
積極的に一連の流れを小分けにし、他のプログラムでも使用できるようにしておくこと。

5.振り返りを行う
作って良かったところ、間違っていたところ、興味深かったところ、などをまとめておく。

とりあえず1個作ってみた

作ってみたのは「Yahoo Auctionで終了までの時間が1日未満かつ入札が3件以上ある商品をリスト化する」
です。

所見

案外しょうもないところでひっかかって進めないという事があるので、プロジェクトを複数走らせても良くてとにかく1個はものにするとか
ルールを追加するかもしれませんが、とりあえず続けていこうと思います。
あと無料で登録できて、回答がめちゃくちゃはやいteratail
が超使える。マジ神でした まる