サラリーマンの投資と仕事研究所

サラリーマンのビジネス手法研究とその実践記録

Amazonでの販売実績を詳細に調べてみる

商品をインターネットで売ろうとなった時に一番気になるのは、いつ、いくらで売れるかですよね?それを調べるために販売実績を見るという事が必要になってきます。
個別の店舗はこのようなデータは公表していないのですが、Amazonについてはその商品がいくらで売れているか?その商品が売れ筋かどうかという情報を得ることができます。

具体的にはそのものズバリの販売価格とAmazonでの順位です。
Amazonでの順位が良ければ、売れ筋の商品だという事を判断することができます。

但し、Amazonでわかるのはあくまで順位(=売れ筋の商品かどうか)だけでした。それでも十分にすごいデータだと思いますが、更にいつ売れたかという情報を得る方法があります。

Amazonのサイトをよく見る

https://www.amazon.co.jp/

Amazonのサイトの商品詳細には、その商品のカテゴリにおける販売ランキングが出ています。

Monorateを使用する

http://mnrate.com/

モノレートと呼びます。もともとはAmashow(アマショウ)と呼ばれていたようですね。このサイトでは、ランキングデータを独自のサーバーに保存することによって順位の変動を常に追跡しています。
ランキングが上昇したタイミングが商品が売れたタイミング、というわけです。

新品と中古でグラフをワンクリックで変更して表示できるので試してみてくださいね。

Amazonでいつ、いくらで売れたかという事を調べる方法についてでした。